ホームへ戻る

人生はニャンとかなるーニャンとも可愛い猫たちの本

あのガネーシャの「夢を叶える像」の著者、水野敬也が、啓蒙啓発の格言集『人生はニャンとかなるー明日に幸福を招く68の方法』(文響社)を出して、売れているという。

猫の写真が可愛く、装丁が巧みで、きれいなのも原因の一つであろうが、いつの世もこのような心に響く一言を人は好むものだ。

文学書や哲学書を読むような決定的な影響は受けないが、その一言に癒されたり、励まされたりすることはあるものだ。

一昔前は、武者小路実篤のナスやカボチャの絵に「人生は美しい哉』などと、一言が書かれたカレンダーが、何処の家にもあったものだ。

猫の写真が可愛いので、いくつか紹介してみようと思う。(このページはごく少数のメンバーにしか読まれていないし、商業目的ではないから著作権の侵害にはならないだろう、大目にみて欲しい。)

今、人生に躓きそうに思っている、辛い思いのあなたへ。

人生は、ニャン度でもやり直せる?ヘンリー・フォードの人生から

 

あなたの不幸がいかに大きくとも、最大の不幸とは、絶望に屈する?事でしょう。

                      [アンリ・ファーブル]

99回倒されても、100回目に立ちあがればいい。

                  [ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ]

 

春は必ず来るーハリソン・フォードの人生から

        

全ては好転する。そう信じて、辛抱強く耐え抜こう。

耐えぬいたとき、あなたはとてつもない力を手にしていることだろう。

                         [マハトマ・ガンジー]

 

辛いときは試されているとき―ネルソン・マンデラの生き方から

人間追いつめられている時は力が出るものだ。

こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を

大人物に仕立て上げようとしているに違いない。

               [フリードリッヒ・フォン・シラー]

 

肩の力を抜こう―アルベルト・アインシュタインの生き方から

疲れた人は、しばしば路傍の草に腰をおろして、通行人を眺めるがよい。

人は決してそう遠くへは行くまい。

                     [イワン・ツルゲーネフ]

 

水野敬也は現代の白樺派なんでしょうか。

 

人生の時々によって、身にしみる言葉が幾つも載っていました。

猫の写真がとても面白いです。

 

 

ログイン