ホームへ戻る

年頭雑感

test
毎年1月15,16日は世田谷のボロ市が立つ。昔の楽市楽座の名残とも言うが、現在は、骨董市というわけでもなく、フリーマーケットに毛が生えたようなガラクタや近在の商店がバーゲン品を屋台に並べたり、食べ物の縁日が並ぶ程度のものである。それでも最も寒い時期にもかかわらず老若男女の多くの人で賑わうのである。小生は暇を持て余し思い立って行ってみた。上町にほど近い所に住んで30年以上になるが、3度目のことであった。
   
狙いは「たくあん」ただ一つ。まだ家庭を持ってすぐのことであったから、40年程前になるが、当時住んでいた早稲田から遠征して、初めてのぼろ市でタクアンを買い、その味に病み付きになり、しばらくの間、その店から毎年取り寄せをしていたが、その後なんとなく縁切れになっていたのを思い出し、そのタクアンの味を探しに行ったのである。
漬物を扱う露店は容易に見つかり、以前と同じ店ではなかったが、懐かしい田舎たくあんの味であり満足して帰ったのである。

ぼろ市は庶民の一年の始まりを意識させる年頭行事なのであろう。
それもあってか、帰りの世田谷線の中で、今年はどんな年になるのだろうかとふと考えてみたりした。

昨年の暮れの話題はもっぱら、大相撲の日馬富士暴行事件、貴乃花と相撲協会確執問題ばかりであった。そして正月を明けても、変わらず大相撲と芸能人の不倫の話題ばかりである。
いまこの国は、朝から晩まで相撲や不倫にかまけていていいような状況なのだろうか。
本当は裏ではもっと大事なことが山積みなのではないのか、マスコミの目くらまし、誤誘導に乗ってはいけない。
われわれ国民が真剣に考えるべきことは国内外共に山ほどあるはずである。
ちょっと考えても問題があり過ぎて、上手く整理出来ない程である。

国際情勢からみてみると、
トランプの言うアメリカファーストとは、アメリカ国民が、もう他国ことに構っている余裕はないと自ら認めたことであり、アメリカの衰退を自認し始めたという証さでしかないのではないか。
トランプはアメリカファーストどころか、自己陣営ファースト、ミーファーストの視野の狭い男で、思い付きの出鱈目さが目に余っても大統領職に留まっていられるというのはアメリカ国民の知的劣化を示しているとも思えるのだ。
北朝鮮外交では金正恩に完全に手玉に取られているとしか言いようがない。核弾頭搭載のICBMによる米大陸攻撃が可能になるまでに最後に残されたこの今の時期がアメリカ本土防衛、北朝鮮殲滅の最後のチャンスと言われ、いよいよ北朝鮮攻撃が現実味を帯びてきた今、金正恩は韓国と融和作戦に出て米日との間を割こうとしている。平昌オリンピックに参加すれば、その間は攻撃は避けられ、その後の融和ムードで米朝の話し合い期待で時間稼ぎができる。金正恩は核ミサイルを放棄するつもりは微塵もないだろうから、もとより話し合いで解決できるとは思っておらず、ただ時間稼ぎをしている内に核弾頭大気圏再突入を可能にする技術を完成させようとしているだけのことなのだろう。
この間に経済制裁は続行されても、その効果は中々現れてこない。中露の裏での援助はさておいても、金正恩は国民が飢え苦しんで泥を食べようが死のが痛くも痒くもない感性であるから、経済制裁は北朝鮮国民の大半が死に、彼の口に何も入らなくなる時まで効果は出ないことになる。
それまでに中国、ロシヤが面倒を見てしまうだろうから、結局西側の経済制裁は金正恩には無効になるだろう。そうこうするうちに、核攻撃可能な技術を完成させ核保有国として揺るぎない塁保を築いてしまうのではないか。
アメリカ政府は、中国に金正恩政権を追放し政権交代をさせる戦略を第一選択肢で進めるべきであると思う。(金正恩は、それを先読みして兄の金正男を暗殺したが、それでひるむことなく進めるべき)

世界の地政図は、アメリカの衰退、中国の台頭を基本に大きく変わって行こうとしている。世界経済圏も一帯一路が様変わりを強いて行くのではないか。
世界の趨勢である自由貿易と温暖化ガス排出規制の流れに背を向けて、目先の自国利益を優先させるアメリカは、もはや世界の指導的立場を自ら放棄したに等しいように見える。そして再び覇権を奪還することはないであろう。
例えるならば、クラス一力持ちで優等性であった生徒がグレテ不良少年になったようなものだ。かつては他の生徒の信頼を集めクラスを統率していたが、今後は彼がクラスの統率力を維持することは出来なくなるだろう。そして再びリーダーシップを取り戻すことも無いであろう。リーダーシップとは腕力だけではないことは小中学生でも知っていることだからだ。
が、しかし、そんな不良少年の腰ぎんちゃくを決め込んだのが日本政府、安倍首相であるから始末が悪いことこの上ないのである。

国内情勢は何と言っても安倍首相の動向にかかっている。
何故この程度の人物が一強として権力のトップに居座り続けるのか不思議であるし、この男が一体何を考えこの国をどうしようとしているのか、全くもって、よく見えないのである。
「凡庸」の一言に尽きると言われて来たこの男の権力が、巷間言われるように、株価の上昇と小選挙区制の妙だけで支えられているとも思えないから不気味でさえあるのだ。当然、この男を操る参謀というか影法師の存在が予想されるが、それとてここまで自在に操る人物の存在が、ただの官僚上りの秘書官というのも説得力に欠けるものではないか。
かつて安倍首相の病跡学的分析をここでも試みたことがあるが、要は自分では何も深く思索するということはない人物なのではないか。時代は流れ、地政学的構図は変わりつつあるというのに、半世紀前の岸自民保守が戦後の日本を保守右傾化しようとして挫折した再軍備、憲法改定を今完遂しようとしているだけではないのか。動機は、それが日本国民、日本国のために良いという信念ではなく、尊敬もし自分のコンプレックスの元でもある祖父、岸信介元首相の出来なかったことを自分が成し遂げるという自己愛的な陶酔感でもあり、安倍晋三個人のコンプレックスを補って余りある自尊心・優越感に根差すものではないだろうか。
世界より国家、国家より自分の陣営、さらには個人的な家族・仲間を優先させるところはトランプにも似てシンパシ―を感じるのかアメリカ(トランプ)に盲従してしまうところは日本にとってはハイリスクに過ぎるのである。

社会はAIによる産業革命の時代に入ったと言われる。IT関連のもの作りでは世界をリードしながら、新興アジア諸国に敗れつつある中、自動運転ソフトやIOTやEVでは遅れをとりつつあるのは、先を読めない政府官邸・内閣府の国家戦略の失敗だろう。日本には慶応の坂村健が広めた「コンピュータがいつでもどこでも活躍する社会という、今でいうIOTに当るユビキタス思想」が世界に先駆けてマスコミに乗ったが、それを国家戦略にし支援することはなかったし、AIの行く末を支配する量子コンピュータの基礎研究費は削減してきた。一方で政府はスーパーコンピュータ開発援助60億を闇のうちに決定し、その大半を安倍友企業ペジーコンピューティングが不正流用すれば、当の開発研究者斎藤某は逮捕し、共犯の例の準強姦免罪、安倍友ジャーナリスト山口某は相変わらず家賃200万のホテル暮らしを野放しにするとい森加計問題の二の舞を演じてみせるのである。(加計は獣医学部認可を貰い派手にパーティを開き美酒を飲み、籠池夫妻は未だに暖房の無い独房留置のままであるという)
この自らが関わる不祥事を反省し改めるところのない国家トップの倫理観の無さこそが、今後のモラルハザード、社会荒廃の元凶になるであろうと危惧されるのである。
佐川国税庁長官人事も同様であるし、安倍友である中西次期経団連会長が社長の日立の原発輸出融資の国家保証(東芝の原発失敗による損失を税金で補う保証のようなもの)も安倍マターである。

一般国民は、特に青少年は、昔から思いの外、お上の立ち居振る舞いを良く見ているものである。これからインモラルな社会的な事件・事案が多発して来るのではないだろうか。

北朝鮮のミサイル発射を利用し、不気味な警報を鳴らして国民の危機感を煽りながら、国会の審議無しで国防予算を激増させ、アメリカの言うがままに高額な兵器購入を決めていく。
地球儀俯瞰外交と言いながら不必要な外遊を繰り返し、後進国への千億単位の資金援助は、安倍首相がいい顔したいだけのお土産だが、一体総額幾らになったか報じられることはなく、その片方で福祉予算は減額の一方であり、また国家の基礎体力と言われる科学基礎研究の研究費は削減され日本の科学力は衰退の一途である。

米・北朝鮮戦争になれば日本国民数十万、数百万の犠牲は必須と言われながらも、アメリカの北朝鮮攻撃をどの国より積極的に支持する、国民の命は常に二の次の政治姿勢しかり、森加計、スパコン、リニア談合に垣間見えるやりたい放題の政治の私的利用しかりである。
それでも選挙では大勝してしまう選挙制度と国民民度。希望の党の顛末をはじめ、今また統一会派結成でもめる野党各党のだらしなさに改善の兆しは全く見えてこない。

考えると今年も明るい材料は内外どこを探しても見あたらないと暗澹たる気持ちになったのである。

ログイン