ホームへ戻る

空耳妄言㉒:安倍首相をいだいてしまった日本国民の悲劇ー空耳のように聞き流してよいが、誰かが呟いたほうがいいような話もある。

*「北朝鮮に対して戦略的敗北を認めて直接対話する以外方法はない」とトランプ大統領を説得することしか日本の首相にするべきことはない

北朝鮮の金正恩が、国際世論の非難や自国民の疲弊にも目もくれず、最優先で核爆頭とICBMの開発を急ぐ理由は、核保有国として認められて、アメリカと対等に不可侵交渉をしたいがためだとされている。それが北朝鮮、金正恩が生き延びる唯一の方法であると信じているからである。
もう既に核弾頭も小型化しICBMも開発済みだといくらアッピールしても、アメリカが交渉のテーブルに乗ってこないものだから、最近はグアム近海に複数のミサイルを同時に打ち込むなどと威嚇し、挑発している。それに対して、トランプ大統領は売り言葉に買い言葉のように、「やれるものならやってみよ、一瞬で火の海にして殲滅するぞ」と挑発する。

言葉だけでなく北朝鮮がさらに軍事的な挑発をエスカレートすれば、いつ戦争になってもおかしくないのが現状だと思う。

戦争になれば、日本、韓国の国民と在日、在韓を始め在アジアの米国軍人・軍属の多数が犠牲になるから、まさかアメリカが先制攻撃はしないだろうという楽観論が一般的であるが、小生は逆にそうであるからこそ、アメリカの武力行使の可能性は高いと思うのである。
つまりアメリカ本土と大多数の米国人を犠牲にせず北朝鮮を叩けるのは、今が最後のチャンスと多くのアメリカ人は考えているはずだと思うからだ。
全体の利益のためなら少数の犠牲は仕方ないと目をつむろうと考えるのは、アメリカを始め欧米諸国のテロ対策で明らかであるし、広島・長崎の原爆投下による大虐殺も、戦争を終結させるためには正しかったと、米国民の大多数は信じている。それらから考えると、アジアの島国の二つくらいが犠牲になることは彼らの良心をそれほど傷つけることはないのではないかと思えるからである。
言いかえれば、日米安保条約なんて米国にとっては、そんな程度のものでしかないのだろう。

つまり日本、韓国の一般国民の命は風前の灯状態だと言えよう。

それにも関わらず、日本の首相は、世界に先駆けて、繰り返しトランプの強硬姿勢を支持し、自ら強行成立させた安保法制・集団的自衛権のもと、「グアム攻撃はわが国の存亡の危機状態である」として、積極的にアメリカの先制攻撃やミサイル防衛に加担しようとしている。

世界中の軍事の専門家は、米軍の総力をもってしても、北朝鮮の全ミサイルを一瞬のうちに全滅させることは不可能で、必ず撃ち漏らしたものが報復的に日韓に飽和状態で飛来し反撃して来るであろうという。それとても全部は迎撃出来ないから日韓の首都や大都市、米軍基地は火の海となり、相当数の犠牲者は必然であろうという。
このような状況下では、日本の政治責任者はは米朝の軍事衝突、米国の先制攻撃は絶対に避けるように必死に外交努力するのが当然ではないのか。

所が不思議なことに、政府はおろか、野党やマスコミ、世論まで、「日本は今こそ米朝の間に入って、話し合いへ向けての外交努力をすべきである」と主張する意見はほとんど聞こえてこない。安倍首相に倣って、イージス艦が足りない、サードが必要だなど、威勢のいい意見ばかりである。
まるで開戦前夜のようなイケイケドンドンの風潮である。

アメリカは対北朝鮮の外交・軍事戦略で間違いを犯し、外交的に敗北したのである。それを事実として冷静に認め北朝鮮との直接交渉に応じるべきである。今となっては北朝鮮を核保有国として認め、相手の望むように話し合いのテーブルにつき、外交的な折衝で有利な解決を模索するべきと覚悟しなければならない。
もちろん米朝が平和条約を締結しても北朝鮮はさらなる軍拡を進めるであろうが、それはもう止めようがないのである。
今になって、「北朝鮮の核放棄が、交渉の前提条件だ」など通るはずもないのであって、米国が本気でそう考えるなら、米国の状況認識が甘すぎるのである。
北の核保有阻止については、米国は折衝・交渉の時機を逸し外交的に敗北したのである。

北朝鮮、ならびにその背後にいる中国、ロシアの軍事力に対抗するには、アメリカや西側同盟諸国は、どんなに自国の経済が疲弊しようと、さらにそれを圧倒する軍事力を保有するしかないのであるが、それもまた仕方のないことなのである。
なぜなら、世界はこれまでのとどまることのなかった戦争の歴史の中で、世界平和を保つためには、「力の均衡」という手段を選んでしまったのだから。
(小生は、どんなに綺麗ごとと言われようが、世界平和実現のためには世界中の武力放棄以外方法はないと信じているが、、。)

国民の生命・財産(それも何十、何百万人に及ぶ恐れのある)よりも自分の政治的野望(日米同盟最優先で戦争のできる国に復帰するという)が優先する首相とは、国民にとって一体何者か?
国民の命を軽んじる点では戦前の軍事内閣の首相達と同じではないか。
これは、国民の安全・安心よりも自分の嗜好、欲望を優先させた稲田前防衛相人事と同じ心理によるものだろう。
この首相にとっては、まずは自分のしたいことありきで、国民の存在は常に二の次なのだ。

一方、この存在が許されない非民主的、不正義の独裁安倍内閣を退陣に追い込む昨今の絶好のチャンスを自らの手で葬り去って、新党首選出で国民の信頼を得ようと考える民進党の状況を読めないバカさ加減を見るにつけ、民進党のレーゾンデートル(存在理由)はどう見ても無いと小生は思うのだが諸兄のご意見はいかばかりのものでありましょうや。

日本の国土と国民を心より愛おしみ、国民の生命と財産を最優先で守ろうとしない首相をいだき、それを相次ぐ自失で倒せず国民を裏切り続けた野党と、権力に屈して報道の使命を放棄したマスコミを持ってしまった日本国民は、またぞろ戦前の悲劇を被らないと誰が断言できようか。

ログイン