ホームへ戻る

空耳妄言㉔ :Government of Abe, by Abe, for Abe、安倍首相の政治私物化は止められないのか―聞流して良いが、誰かが囁いたほうがいいような話もある。

*安倍の、安倍による、安倍のための政治
安倍首相が9月28日臨時国会冒頭で衆議院を解散し、来月28日に総選挙をすると決めたらしい。政権延命以外に何の大義名分も無い解散で、国政の私物化もここに極まったと言うしかないだろう。まさに安倍の、安倍による、安倍のための政治というわけだ。
あれだけ北朝鮮問題の危機を煽っておきながら、今選挙はないだろうにと思うのは小生だけではあるまい。元より本当の危機感などなく、北朝鮮の一連のデモンストレーションを自分の疑惑追及逃れに利用していただけであること暴露したようなものだ。
この間、怪しいJアラートのサイレンで危機感を煽られ、電車を止められ、うずくまり頭を抱えた国民は、泣きっ面に蜂と言うわけか。
この悪質な安倍自公政権を止める手立てはないものか。選挙で白票を入れてもただの無効票になるだけで、選挙結果に影響はなさそうだし、選挙自体を無効にする手立てがないか、どなたか良い知恵があれば教えて欲しいものだ。
木村章太先生の明晰な頭脳で憲法論から秘策をひねり出してほしいと願う国民は少なくないと思うがどうだろう。

*前原民進党新代表は野党代表になりたかっただけの男か?
安倍政権の悪質な政治の私物化に国民が怒り、追及の機運が盛り上がった正にその時に、野党第一党である民進党は、自らの代表を引きずり落とし、新代表の選挙をするという、呆れ果てた国民への裏切り行為に出た。そして代表になった前原誠治新代表は、all for all とのんきな御託を並べるだけで、政権とどう対峙するのか、一体何をどうしたいのか皆目伝わって来ない。
まるで代表になるのが目的で代表になったかのようである。彼はおそらく、野党の代表という表舞台に立つポジションが欲しかっただけなのだろう。政権を取って、国家国民のためにこういう政策をしたいという明確な方向性も見えないし気概も感じられない。
脇が甘く緊張感が無いから山尾幹事長人事を早く漏らし、足元を掬われたりするのだ。そのあげく離党議員は続出するし、結果として安倍政権に解散総選挙の好機を与え、これでまた自公政権をのさばらし、憲法改(正?)への道を開くことになってしまうのだ。

これでは、自由党の小沢一郎代表の方が、地位よりも自分の信じる政治信条を優先して生きているようであり、よほどか潔く見えてしまうのだ。

小生の業界である医学会にも教授になることが最終目標であったかのような教授が沢山いる。そんな人物は、なってから新たに学問を開いていくという展望も戦略も無いから、なっても学問的進歩に何の貢献もしやしないものだ。

地位を登りつめるだけが目標で生きがいになっている種類の人間は、おそらく政界、学会だけではなく官界、経済界にも多いのではないかと思われるが、学会なんぞは進歩しようがしまいが、一般国民にはどうでもよいであろうが、政治の世界は国民に大きな影響が及ぶから、そういう人物には政治の中心にいるのは遠慮願いたいものだ。

先にここで「民進党の存在理由は一体あるのか」と書いたが、まさにその答えが出たような最近の政界の動向である。

ログイン